2013年7月10日水曜日

山歩きツアーのご紹介~剣山ハイキング~

今年は例年より早い梅雨明けとなり、晴れのお天気が続いていますね!

今日は、弊社でもお問い合わせが増えております、

徳島県・剣山のハイキングコースをご紹介したいと思います^^


(剣山1955m/おとなりの次郎笈という山から撮った写真です)





まずはつるぎ町から貞光川沿いに、登山口の見ノ越(みのこし)を目指します。

車窓からは貞光川や山間の集落の眺め。


到着後、見ノ越から、今ツアーでは往復登山リフトを利用します♪

西島駅まで、楽々空中さんぽ。

8月でも標高が高いので、松山より10度くらい気温差があります^^*(写真は去年)




あっという間に西島駅(1750m)へ。ここから、いよいよ登山開始です。



8月は小説「天涯の花」で有名になった、キレンゲショウマの群生地を経由して歩きましょう。

登山道の脇には、夏の山野草がたくさん咲いています。写真はクガイソウ。


そして途中、キレンゲショウマの群生地へ寄りみち。滑りやすいので気をつけて~


私はここに咲くギンバイソウが好きです^^*

他にも、キツリフネやシコクフウロなど可愛らしい山野草がたくさん見られます。


そしてお待ちかねキレンゲショウマ。

湿った森の中に咲いているので、発光しているような美しさがあります。


見やすい登山道脇にたくさん咲いています。

いざ写真撮影タイム!!(皆さん目が本気です)



その後、群生地をあとにして山頂へ。

山頂は、草原のような開けたなだらかな山容です。


山頂には山小屋があり、記念品・軽食の買い物や食事もできます。

昼食は、この気持ちの良い景色の中お弁当をいただきましょう。

(山小屋のおでんと飴湯がとってもおいしい!)


帰りは、約1時間。大剣神社まわりの道で帰ります。ふもとの御神水もいただきましょう。



そして、西島駅からリフトにのり見ノ越へ。


今回は剣山登山のみですが、周辺にはかずら橋や大歩危小歩危、黒沢湿原、

吉野川ラフティングなど、夏におすすめの遊び場がたくさんあります♪


ツアーの募集広告はこちら。残席ありです。興味のある方ぜひお問合わせ下さい^^*



担当:國見