2015年4月4日土曜日

地域の魅力にどっぷり浸かる…竜沢寺のシダレザクラと宇和町のおいしいものめぐり②


         

宇和町・おいしいものめぐり

3月31日
西予市の自然とジオのめぐみを楽しむ
日帰りモニターツアーに参加させていただきました!!

さて、後半戦

お昼の腹ごしらえは…松屋旅館さんのひゅうが飯

 
 
 素敵なお庭をとおって中に入ります!

 

いい香りです…♡
 
 
中にもお花が飾られています( ´艸`)
 

 ずらっとひゅうが飯が並びます!

みんなで乾杯!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
 
 
 
 
 
お刺身を漬け込んだひゅうが飯は絶品!
柔らく炊いたご飯によくからめていただきます!
 

お漬物は200年続く、家伝のぬか床で漬けたもの…!!

一般的なきゅうりだけでなく、
ゴーヤやニンジン、パプリカなど見た目にも楽しいです!
 
 
 
そして
おなかを満たした後は>>>
 
 
 明治の先生の待つ、開明学校かいめいがっこう
 
 
 
 ここでは、明治時代に
実際に使われていた小学校の教室で
当時の授業を体験!!!
 
 
教科書が高かった時代、
教科書の代わりに壁にかかったポスターで勉強をしていたそう
 
 
 一足す九は十。これは簡単!
 
あれ…七引く三?? 
 
十から七を引くと三ということなんですヾ(゚д゚)ノ゛
 
 
 皆さん童心に返っていらっしゃったようです…!
 
その後、
伝統的建造物群保存地区にも指定されている
卯之町を散策
 
 
 
卯之町はかつて宇和島藩の在郷町・宿場町として栄えた場所
 
白い壁や趣のある格子窓など
江戸中期から昭和初期の建築物が軒を並べています( ・´ω`・ )
 
 
かわいい醤油さしのお店も♡
 
 
さて、ガイドさんが案内してくださったのは…
 
 
 江戸後期の蘭学者…「高野長英」の隠れ家!
 
卯之町に住む学友、「二宮敬作」の自宅裏の離れの二階に
隠れていたと伝えられています
 
卯之町には、そのほかにも日本初の女医となった
シーボルトの娘「楠本イネ」も住んでいました!
 
 
続いてはお醤油屋さんで糀あまざけを試飲!
 
 
 
 
 余計なものは一切いれていない甘酒は
優しい味。
 
もちもちした独特の食感が面白い!
 
 
 お味噌や甘酒をお土産に購入することもできます!
 
 
甘酒の後は…山田屋まんじゅうさんの本店で一つまみ♡
 
 
 
続いて向かったのは、、、
 
 
 喫茶・池田屋さん
 
 
 
 
 黄色く色づいたモミザの木の下で、
おいしいコーヒーとさわやかなイチゴが嬉しいプディングがいただけます♡
 
 
お庭にはモミザ以外にも
…紅梅やバラが上品に咲いています(∀)♪
 
 
 
卯之町を満喫した後は
明浜町の野福峠をドライブ♪
 
 
小雨が降る中のお花見になってしまいましたが、
霧の中浮かぶ桜もきれいでした((φ(..。)
 
 
 
ピンクと赤のお揃いの服のご兄弟(*’-'*)
(ピントがうまく合っていなくてすみません泣)
 
 
最後に訪れたのは
宇和町のどんぶり館!
 
 
 西予市の特産品が所狭しと並んでいます
 
 
 
 添乗員の脇さんのおすすめが、
このみかん100%のストレートジュース。
その名もムテンカ!!!
 
 
さわやかな甘みと酸味、
そしてフレッシュジュースならではの
ほんのりとした苦味があってとてもおいしかったです^^
 
 
 
入り口で購入できるジェーラート♡
 

私のおすすめはミルク!
濃厚なのに後味さっぱりでおいしい!
 
 
お友達に、家族に、そして自分用…
お土産をたくさん購入されていましたd(-∀-●)
 
 
 
歩いて食べて見て、幸せいっぱいな旅でした♡
 
 
せいよ部マネージャー
菊川愛理