2015年7月21日火曜日

花の遍路日記 ⑨

7月19日(日)
今日は朝から変なお天気です・・・
突然雨が降ったり日が差したり
でもご参加のお客様はいつもの通りの笑顔でいっぱいです(^^)

なんと今日は松山と今治の11カ寺のお参りです!!
皆さん~頑張って行きましょう
 第46番札所 浄瑠璃寺
浄瑠璃寺の蓮は、古代ハス「大賀ハス」という種類だそうです
約2,000年前の地層から見つかったというです
 
 

ピンクや白の蓮の花が雨の粒を受けながらも凛と咲いています
弘法大師が植えたと伝えられる伊吹柏槙
47番札所 八坂寺
 
 
 駐車場からちょっぴり歩き遍路です
 
サルスベリが満開

道中にもいろいろなお花が咲いています
橋門をくぐります
橋門の天井絵
不動明王像「いやさか不動尊」
48番札所 西林寺
罪人がくぐると無間地獄に落ちるという言い伝えがある「仁王門」
 
納経所の前にサボテンの大木が・・・
黄色い花が咲いています!!
冬から次々と咲き続けているそうです
 
鉢の睡蓮が鮮やかな色
大師堂の横に蓮の花が・・・
なんと情緒があるのでしょう~~~
 
 
秋風や高井のていれぎ三津の鯛」 正岡子規の句碑
49番札所 浄土寺 
仁王門

水屋の裏に真っ赤なざくろの実がなっていました
オニユリ

霜月の空也は骨に生きにける」 正岡子規の句碑

50番札所 繁多寺
  
本堂をお参り
繁多寺からみえる松山市内
鮮やかなオレンジ色のモントブレチア(クロコスミヤ)
お客様がお花の名前を教えてくださいました!!嬉しい(^^)
51番札所 石手寺
二層入母屋造り本瓦葺の仁王門
 
本堂は鎌倉時代に建立した国の重要文化財

宝物館の入り口
 
 
今日の昼食は道後の「にきたつ庵」です
百余年の歴史を持つ水口酒造直営のお店
本日のメニューは「にきたつ庵」名物の桶料理です(*^^*)
季節の味わいを大切にし厳選した食材で描かれたお料理です
 
隣接する水口酒造のお店
手書きのメニューがかわいい
7月の「桶料理」 毎月メニューが変わるそうです
いかがでしたか~?
昼食もあまり時間がとれず申し訳ありません
また是非ゆっくりと訪れたいそんなお店でした
 
52番札所 太山寺
境内までの上り坂 頑張っています!!
お客様が教えてくれました!!
シュウカイドウ(秋海棠)淡紅色の花が咲くそうです
 
あと少し・・・
 
三の門
紫陽花が参道を飾ります
オニユリと背比べ
疲れたからだを癒してくれる竹林の道
53番札所 円明寺
周辺は民家が立ち並ぶ 庶民的なお寺
山門もこじんまりしています
立派な中門
 
オトザリス トライアン ギュラリス
ベコニア 
マリーゴールド
 
さぁ、残り今治の3ヶ寺となりました
しばし海岸線をドライブです
 
54番札所 延命寺
山門
 
本堂は改装中 2016年5月に完成とのこと
 
お花は咲いてないそうです・・・
 第55番札所 南光坊
 
四天王が守護している「山門」
コスモス
 
デュランタ
 
カサブ゙ランカ
白いキキョウ
 
お参りもあと少し!!
56番札所 泰山寺
高台に位置し石垣に囲まれた境内
 
 
不忘松(忘れずの松)大師ゆかりの松
 
白いむくげ
 
本当にお疲れ様でした!!
皆様のご協力と頑張りで今日一日の行程が無事終了しました
帰りにJAの「さいさいきて屋」に立ち寄り
ちょっぴり休憩して帰路につきました
 
 
次回は8月の30日となります
またのご参加お待ちしております
暑い一日でしたが、ご参加・ご協力ありがとうございました!!
 
合掌 
 
担当:原