2015年8月5日水曜日

尾瀬  至仏山と燧ヶ岳 & 日光の世界遺産 ~①~

8/2〜8/5で、「尾瀬 至仏山と燧ヶ岳 & 日光の世界遺産」の山旅にご一緒しました!

今回は、岡山の山陽新聞旅行社愛媛新聞旅行の共同企画。

岡山からは12名様、愛媛からは8名様のお客様と一緒です!


至仏山


初日は羽田空港で合流し、東北自動車道から檜枝岐温泉(ひのえまたおんせん)を目指します。

旅館は「ますや旅館」でお泊まり!

到着後は、近くをゆっくり散策しました。


檜枝岐(歌舞伎)の舞台


歌舞伎の当日は、こんな感じに! ↑↑

なんと約1200人の入場があるそうです!\(◎o◎)/



この日は運良く、歌舞伎の主役を長年演じたという地元ガイドさんから

貴重なお話を聞くことができましたよ〜


歴史民俗資料館

そして夜は、山の幸のご夕食。

ヤマブドウの天麩羅や、裁ちそば など珍しいお料理に舌鼓。



旅館の猫ちゃんも羨ましそうです*\(^o^)/*





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


翌朝はいよいよ、燧ヶ岳の登山。

今回は御池登山口から広沢田代、柴安嵓(しばやすぐら/燧ヶ岳・最高峰)を経由し、

尾瀬沼から尾瀬ヶ原へと下る健脚コースです!


まずは、樹林帯の急登から始まりました。

早速、大ーーきなアブの大群の洗礼(~_~;) 刺されるとすごく痛い(涙)

このあとも登山道のアブにはずっと悩まされ、寝るときに耳に音が残っているほどでした~




広沢田代

広沢田代まででると、いきなり展望がひらけます。

そして足元はキンコウカタテヤマリンドウのお花畑*\(^o^)/*



黄色はすべてキンコウカです!


あ〜素敵!!

お花を見て、元気回復〜(≧▽≦) .。.:*☆



熊沢田代



ワタスゲのお花畑



チングルマ


モウセンゴケの花(がーん・・ピンボケ・・)


タテヤマリンドウの花畑


うしろには、ドーーーーンと
会津駒ケ岳


ホツツジ


燧ヶ岳の最高峰(手前)と、
至仏山(後ろ)



山頂が近づくと、向こうには至仏山尾瀬ヶ原がみえます!


湿原のハイキングも素晴らしいですが、山の上からの眺めは

苦労して登った分、なんとも言えない爽快な景色です!*\(^o^)/*



そして!!片道約5時間。

燧ヶ岳(柴安嵓 2136m)登頂です!!!!

おめでとうございます!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


百名山の平ガ岳や、日光白根山男体山上州穂高など360度の大展望でした。


燧ヶ岳山頂にて



 後半は、尾瀬沼への下り。

現在は、見晴新道が土砂災害による通行止めのため、

歩きやすい長英新道を通って、尾瀬沼経由で尾瀬ヶ原を目指します。






オヤマリンドウ


ミヤマトウバナ




これが大変な道のり・・・道は歩きやすいが、とにかく長い。時間がかかる。( ;´Д`)

だんだんと、行動中も黙り込みがちに・・・

これはいかん!と、全員で気合いを入れ直す!!!

「尾瀬ヶ原まで・・・頑張るぞーーーーっ!!!」 (・□・)/私

「オーーーーーっ!!!!!」 (・□・;)/全員



その後も歩いて歩いて、

尾瀬沼

歩いて歩いて、



歩いて歩いて、




歩いて歩いて・・・この日の行動時間は約11時間半!

夕方、尾瀬ヶ原「尾瀬小屋」に到着しました。

山小屋にはお風呂付きで、一日の汗を流してリフレッシュすることが出来ました!

翌日は、至仏山に登りましたよ~。


〜長いので②に分けます〜 つづく