2016年7月5日火曜日

しまなみさんぽ 第2回

7月1日(金)

今日は第2回「しまなみさんぽ」に参加してきました!!

昨日までの雨が嘘の様に・・・天気予報は晴れ
梅雨の晴れ間の暑い1日になりそうです(*^^*)

第1回の「来島海峡大橋」もたくさんの皆様にご参加いただきました。
今日も満席です!!

今日の「しまなみさんぽ」は
伯方島と大島間の風光明媚な宮窪瀬戸に架かる橋 】伯方・大島大橋【 
大三島と伯方島間の鼻栗瀬戸に架かるアーチ橋 】大三島橋【 
を歩きます。
少し曇ってきて、歩くには丁度いい感じです


大島に到着
バスから降りたら・・・まずは準備体操
歩く準備は万端!!
ガイドさんを先頭に歩き始めます
午前中は大島から・・・・】伯方・大島大橋【・・・・伯方・SCパークまでの
3.4km/約1時間の歩行時間です
皆さんご自分のペースで歩きますので、無理せず歩くことが出来ます!!

さぁ~出発です\(^^)/
 】伯方・大島大橋【 を目指して、大島のゆるやかな山道を歩きます
山道にはかわいいお花も咲いていて癒されます
さぁ、橋に差し掛かります
既に先頭の人たちは橋の中央を歩いている様子
橋を真下から見るとこんな感じです
自分の場所を確認して・・・
歩きなので、ゆっくり景色を楽しめます
伯方島に近づくにつれ、お天気が良くなってきました
ここから「伯方町」
】伯方・大島大橋【 を渡り終え伯方島を歩きます
午前中のゴール 道の駅「伯方S・Cパーク」の到着です
こちらで昼食のお弁当をいただきます!!
お弁当ももちろん美味しかったのですが・・・
冷凍してシャーベット状のしまなみ「はるかジュース」が最高!!!
暑くて疲れた身体には最高のおもてなし~~~
景色はもうです
午後はバスで移動して伯方島の泰山寺の近くから歩きます
伯方島・・・ 】大三島橋【 ・・・大三島 上浦港跡近くまで
3.3km/約1時間の歩行時間です
だんだん日差しもきつくなってきました
頑張って歩きましょう!!

景色を楽しみながら・・・
 】大三島橋【が見えてきました!!
新緑がキレイ!!
】大三島橋【を渡ります
近づくと迫力があります
車で渡る時とは、感じが違います!!
真下にくると恐竜の骨の様です・・・
日差しもだんだんきつくなってきました~~ 

大三島から見た 】大三島橋【 
アーチがとてもキレイに見えてきました
いよいよゴールが近づいてきたようです!!
むこうには次回に歩く 】多々羅大橋【 が見えています
歩き終えたら・・・バスに乗って観光です
今日も盛りだくさんの内容です
CMでもおなじみの「伯方の塩」大三島工場を見学します
中で工場を案内してもらいながら見学をしました
お土産もゆっくり買えます
ここのおすすめは「伯方の塩 ソフトクリーム
甘いのにショッパイ???不思議な味 是非一度食べてみてください(^^)
汗をかいた身体にはイチオシですょ
次は今日一日のお礼も兼ねて・・・
大山祇神社」に参拝します
ガイドさんの案内を聞きながら進みます
2010年に再建された総門 
総ヒノキ造りで高さは12mもあるそうです
樹齢2600年ともいわれる神木の大楠
国の天然記念物に指定されています
皆さん大楠に引き寄せられていきます~
無事にお参りも済ませ・・・
バスに乗り、帰路につきます
1日皆様お疲れ様でした
暑い1日でしたが、お楽しみいただけましたでしょうか?

帰りに寄った「くるしま海峡SA」からは
前回歩いた 】来島海峡大橋【 が見渡せます


さて、次回は第3回の「しまなみさんぽ」 】多々羅大橋【です
8月の26日(金)と27(土)に開催されます!!
たくさんの皆様のご参加をお待ちしております