7月24日出発 蝶ヶ岳・常念岳コースに行ってきました!
出発前から予報は雨・雨・雨と連日悪い天気予報・・・
(ただの雨では中止にできないのがツアーの辛いところ><)
どうか降られませんように!と願いながら、伊丹空港からのバスに乗り込みました。
**********************************
人気の観光地である上高地は、登山の出発点でもあります。
山歩きの服装をした人、観光で来た人。
高揚感と、いよいよ登山が始まるという緊張感とともにスタート!
今日は徳沢までハイキングのような山歩きです。
私たちが到着する前、どうやら雨が降っていたようで、
森はキラキラ。緑が映えてとてもきれいでした。
明神岳と前穂
徳沢や横尾あたりまでは、ウオーキングの感覚で来られます。
今回のお宿、徳沢ロッジに着きました。
夕食。お米もお料理も美味しくて、長旅の疲れが癒えます。
いよいよ、明日からが本格的な登山!どうか晴れますように!
晴れ女・晴れ男の皆さんにお願いしながら、一日目を終えました。
*******************************
翌朝・・・
良かった!予報はハズレ。この日もカッパは着ずに済みました。
時々青空も見え、徳沢ロッジをあとにいざ出発です。
ロッジの前のマイヅルソウ
この日は、徳沢===長塀山(ナガカベヤマ)===蝶ヶ岳のコース。
長塀山を越えるまでは、しばらく展望のない樹林帯。
ほとんど花もありません。
延々と・・・
黙々と・・・
ただただ登ります・・・!
そしてようやく、長塀山の山頂に到着!
まだ展望はありませんが、とりあえず記念撮影!
また少し樹林帯を行くと、展望が開け、
お花が一気に増えます(^^*)
キヌガサソウ
シナノキンバイ、コバイケイソウ、クルマユリ、
アオノツガザクラ、ヨツバシオガマ・・・etc
お花好きな人たちから歓声があがります^^
ミヤマキンポウゲの群生
オオバキスミレ
そして、蝶ヶ岳山頂(2677m)登頂!
おつかれさまでした♩ 小屋はもう、すぐそこです。
蝶ヶ岳ヒュッテ
夕食までの間、山の話に花が咲きます^^*
夕方、青空が広がりましたが・・・
展望はいまひとつ。残念!明日に期待しましょう〜〜〜
********************************
翌朝、この日は蝶ヶ岳===常念岳===常念小屋の縦走です。
いくつかのピークを越えながら、常念岳を目指します。
この日は風が強かったですが、いいお天気に恵まれました。
特徴的な形の、蝶槍を越えて。
今年はお花が遅かったようで、運良くニッコウキスゲの群生にも出会いました。
つづら折れの登りが続きますが、お花畑が元気をくれます^^!
だんだんと、常念岳が見えてきました。尾根の登山道がはっきり見えます。
そして、いよいよ山頂直前の急な登りにとりつく前に・・・!
軽くおひるごはん^^。
蝶ヶ岳ヒュッテのお弁当、包み紙が素敵です☆*・
蝶から常念の山頂へ向かう尾根には、大きな岩がごろごろ。
遠くから見た、常念岳の優しい山容からは想像しにくい登山道です。
左手に槍・穂高の展望を望みながら、
高度感のある花崗岩の岩でできた道を慎重に登ります。
途中、槍の穂先が一瞬(本当に一瞬)顔をみせました! 瞬間を激写!
振り返ると、今歩いてきた道が見えます。
そして、常念岳(2857m)登頂!
おつかれさまでした〜〜〜!みなさん良い顔です^^*
山頂でしばらく時間を取り、アルプスの景色を楽しみました。
手前が表銀座コースやヒュッテ西岳、
奥が槍につながる北鎌尾根!(上級者向け!)
見るからに凄そうです><;
その後、常念小屋へ下山。
ここの下りが意外と長く・・・小屋が見えているのに、なかなか近づかない。
到着後、まってましたとばかりに常念小屋にて乾杯!!
小さなビアガーデンと化していました^^;
こういう時間が、何ともいえず楽しくて大好きです♩
いよいよ、明日は下山です。
******************************
最終日、
日本の山小屋の朝は早い。
朝食を食べながら、朝焼けに変わる空を見ていました。
体操を終え、今日は一の沢へ向けて下山します。
↓この写真の皆さん、アルマゲドンみたいでかっこ良い!
沢沿いの道を降りていきます。
今日は土曜日、登ってくる登山客も多く、とてもにぎやかでした。
途中、愛媛から来たという若い人ともすれ違い。
バリイさんタオルですぐに分かりました^^
バリイさんが繋げた出会い。
途中、夕立のような急な豪雨!!
しかし雨はすぐ止み、結局ツアー中にカッパをきたのはこのときだけでした。
最後に、ほりでーゆ四季の里にて入浴^^*
帰りは渋滞もなく飛行機に乗り、無事ツアーを終えたのでした♩
19名様のご参加、本当にありがとうございました!
次は富士山!いってきます!
担当:國見