9月26日~28日まで、初心者のための山歩き教室第6回
西穂独標と乗鞍岳のツアーにご一緒しました!
今回は、14名のお客様とご一緒です(*^▽^*)
西穂独標
今回のテーマは、「秋から冬のレイアリング」ということで、
まずはバスの中で、秋冬の重ね着について学びましたよ~~
体の中からの冷え(汗などによる)と、外からの濡れ・冷えを防ぐため、
重ね着をトータルで見て、吸水・速乾性を意識し、組み合わせていくことが必要です。
お泊りは、奥飛騨温泉の お宿・栄太郎 さん!
夕食では、飛騨牛や地元で採れた山菜のお料理をいただきました(*^▽^*)
周辺散策にも便利な場所にあります。
お宿・栄太郎
温泉卵
硫黄の香りが、旅気分を盛り上げます!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
新穂高ロープウェイを利用し、登山口へ移動します。
西穂山荘までの1時間30分は、樹林帯を歩きます。
森の中は、秋の香りがしていました。
朝の冷えた空気の中に、あまい匂い。
ツルリンドウ
実がよく目立つ!
北アルプスは、
紅葉がちょうど見頃です!
ゴゼンタチバナの実
西穂山荘から上の1時間30分は、ガレた稜線歩きになります。
道幅は広く歩きやすいので、
独標までの往復は、アルプスの入門コースにぴったりです!
晴れたり、曇ったり。
山の麓には、梓川や帝国ホテルが見えました!
ピラミッドピーク(左)と、西穂独標(右/台形の山)
遠くから見ると威圧感のある高さですが、
いざ取りついてみると足場も広く、意外とすいすい登れます(*^▽^*)
「三点支持」を意識しながら・・・!
そして、ついに!
14名様全員で西穂独標に登頂しました!
おめでとうございます(*^▽^*)!
西穂高、ジャンダルム、前穂、明神、岳沢などがガスの切れ間に顔を出し、
その度に歓声があがりました。
独標から向こうは上級者向け。私たちは来た時と同じ道を下山します。
下りも慎重に!落石を起こさないように、ゆっくりゆっくり・・・
下りの途中、2歳のお子様を背負ってあるく、たくましいお母さんと出会いました(*^▽^*)
最近は、トレッキング用のベビーキャリア(背負子)があるのです。
女の子は遊び疲れたのか、最後はお父さんの背中でぐっすり眠っていました。
シラタマノキ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
最終日は乗鞍岳の登山!
めちゃくちゃいい天気でした(*^▽^*)
朝の気温は駐車場で4℃、風は稜線で7~8m。
ということは、稜線での体感温度は氷点下です。道路の水たまりも凍っていました。
ご来光!
最高峰の剣ヶ峰(一番左)
乗鞍岳は、バスで約2700mまで登れるため、簡単に歩ける3000m峰として有名です。
但し、油断は禁物!高山病にも要注意!
霜柱
稜線まで登ると、後ろに槍ヶ岳・奥穂高岳・西穂高岳・前穂高岳が見えました!
稜線は風が非常に強かった!!
写真では全く伝わりませんが・・・(>_<) ↓↓
そして、ついに!
14名様全員で乗鞍岳・剣ヶ峰に登頂しました!
おめでとうございます(*^▽^*)!
山頂からは、北・南アルプス、御嶽山、八ヶ岳、白山などの名峰が見えました。
下りは慎重に、慎重に~~
最後は畳平の駐車場でお買い物を楽しみ、松山への帰路の途へ。
駐車場の乗鞍神社では、御朱印を頂くことができます。
売店でクロユリの球根を買った方・・来年が楽しみですね!
かわいいお花が咲きますように(*^▽^*)
畳平バスターミナル
最後は、朴の木平バスターミナルに立ち寄り、飛騨にゅうかわ温泉で温泉入浴を楽しみました♪
これから、四国の山々でも紅葉の美しい季節がやってきますね!
ぜひ今回のレイアリングの知識を生かし、安全登山を心がけて頂ければと思います。
またお会いできることを楽しみにしています(*^▽^*)
ガイド:高田
添乗員(ブログ):国見