2015年5月22日金曜日

花の遍路日記 ⑤

4月29日(水・祝)

2月から始まったツアーも、はや5回目となりました
今日も初めてのお客様がいらっしゃいます!!
皆様の口コミのおかげで・・・当ツアーも人気のようです\(*^^*)/
1回のみのご参加も受付ておりますので
ぜひ一度ご参加くださいませ~

先日、四国八十八カ所巡礼が「日本遺産」に登録され
ますます四国遍路は賑わっております
私達も四国巡礼の一員として
この八十八カ所巡りの文化や歴史を学び
語り伝えていかねば・・・

さあ、今日は新緑がまぶしい山々を見ながら
徳島のお参りです

10番札所 切幡寺


山の中腹にあり山門から333段の石段を登ると本堂があります

今日はマイクロバスとタクシーで本堂まで
かわいいお花がお出迎え
ガーベラ
 

「はたきり観音」は優雅のひとこと

行きのバスから見えた「大塔」が聳え立ちます
 
シャクヤク(芍薬)
9番札所 法輪寺

お寺の周辺の田んぼはすでに田植えが終わっています
道端の「あやめ」がとっても可愛い

あやめ(菖蒲)
境内には「黄金ツツジ」が色づいて
小さな庭園が心を和ませてくれます
 
オウゴンツツジ(黄金ツツジ)
お参りもとっても綺麗
17番札所 井戸寺

本堂を囲むように、色鮮やかな「ツツジ」が目を引きます
 


境内にひっそりと・・・でも華やかに咲くボタン(牡丹

お寺の駐車場の反対側が本日の昼食会場
とってもおしゃれなイタリア料理のお店です
「DanRan国府」でブッフェをお楽しみください
 
 
 
あっという間にお皿はからっぽになりました!!
おかわりお願いしま~す(*^^*)
団体ではなかなかないメニューにこだわってみました

皆様、お腹はいっぱいになりましたか???

食後は歩き遍路です

16番札所 観音寺

鐘桜門が見えてきました
古い町並みに佇むお寺です

常楽寺までの道中で・・・
季節を感じる歩き遍路です
さくらんぼの木


可愛い色のツツジ

 
14番札所 常楽寺


自然の大岩盤で出来た流水岩の庭園
岩場の間に佇むスミレ
小さいお花ですが・・強さを感じます

アララギの霊木





奥の院にも立ち寄りました 
先達さんのお話を聞いています
 第15番札所 国分寺



 
 
正面から見た本堂
 
 
庭園からみた瑠璃殿(本堂)は一見の価値があります
 
11番札所 藤井寺
 

山門をくぐると・・・右手に立派な藤棚が!!!

圧巻の藤棚
 
色も形もさまざまな藤を楽しめます
 
 
本堂は薬師如来
 
天井に描かれた雲竜
今日も満開のお花に会うことが出来ました
帰路の高速道路から「こいのぼり」が泳いでいるのが見えます
 
季節の移り変わりは早いものです・・・
これからも四季を楽しみながらお参りいたしましょう
本日もご参加ありがとうございました
次回お会い出来ますことを楽しみにしております
 
合掌
 
担当:原
撮影協力:黒田様