2015年5月16日土曜日

初心者のための山歩き教室② 石鎚山 土小屋から成就社へ



今日は、初心者のための山歩き教室 第二回、

石鎚山 土小屋から成就社へ縦走 のコースにご一緒しました(*^^)v

石鎚山のアクセスは、路線バスの本数も少なく、

近場ではありながら毎年人気のコースです。






お天気は朝からあいにくの雨でしたが、

ガイドさんからは 雨の日の山歩きの練習と思いましょう」 とのアドバイス。

晴ればかりえり好みしていては、
思いがけない悪天候のときに慣れていなくて困ってしまうのです(>_<)


土小屋で体操を済ませ、いざ出発!




歩きだしから二の鎖元までは、比較的なだらかな道が続きます。




フモトスミレ
雨でうつむきがちになる私たちを
励ますように沢山群生していました



ワチガイソウ






霧がたちこめて静かな森に、鳥の鳴き声が響いていました。



登山道脇にはふわっふわのミズゴケがたくさん~(*^^)
石鎚は雨が多い山なのですね。



コヨウラクツツジ
花の形が、仏教の装身具・装飾品である、
瓔珞(ヨウラク)ににていることからついたそう。





オオカメノキ(ムシカリ)
「オオカメノキ」は葉が亀の甲羅に似ていることから。
「ムシカリ」は葉を虫が好むことから。
確かに虫に食われた葉が多かった~!



アケボノツツジ
こないだの強風で落ちてしまったのでしょうか・・・
登山道の近くでは、花はもう少なくなっていました。




ベンチ③までやってきました!




ナツトウダイ
花火のようでかわいい!





枯れた沢筋では、幾度も丸太橋をわたり・・・

ちょっと怖いですが、へっぴり腰にならないように~



イシヅチザクラ



ショウジョウバカマ





二の鎖元でいくつかのツアーが重なり渋滞に(;'∀')富士山みたい。





二の鎖の小屋はトイレ&休憩所も設置され、

とっってもきれいになっていました!






山頂から夜明け峠まで下ったところで、

ようやく雨もやみ、山頂がガスの中から顔を出しました!


一度登った山は、登る前とはまた違った見え方がします。


前社ヶ森


下りで悩まされたのが、!!!!((+_+))


コバエのような何十匹もの虫が、刺さないのに なぜかしきりに寄ってくる、

さらには目の中に飛び込んでくる・・・


調べると、こういったコバエを総称してメマトイといい、

動物の涙腺から出る分泌物を好むそうです。

なるほど・・・


こいつに一番効果があるのはハッカ系の虫よけスプレーのようです。

(たしかに、普通の虫よけスプレーではほとんど効果がありませんでした。)


お試し鎖



山でよく見る青光りするでっっかいミミズ。
シーボルトミミズというそうです






あともうすこし~~



最後は、気持ちのいい森歩き!






おつかれさまでした~~~~~~!!成就社に到着です!!

朝9時に出発し、成就社に着いたのが15:00頃。

約6時間の山歩き、大変お疲れ様でした(^^)/!






最後はロープウェイで下山し、体操。

帰りは、西条市の“武丈の湯”で体を癒し、松山へ帰りました^^

柔らかくて、とてもいいお湯でした!


今回も、皆さんのご協力のおかげで無事ケガ等もなくツアーを終えることができました!

またお会いできることを楽しみにしています(^^)/ありがとうございました。

添乗員
國見礼