2015年10月2日金曜日

初心者のための山歩き教室⑥ 西穂独標と乗鞍岳3日間

9月26日~28日まで、初心者のための山歩き教室第6回

西穂独標と乗鞍岳のツアーにご一緒しました!

今回は、14名のお客様とご一緒です(*^▽^*)

西穂独標


今回のテーマは、「秋から冬のレイアリング」ということで、

まずはバスの中で、秋冬の重ね着について学びましたよ~~

体の中からの冷え(汗などによる)と、外からの濡れ・冷えを防ぐため、

重ね着をトータルで見て、吸水・速乾性を意識し、組み合わせていくことが必要です。



お泊りは、奥飛騨温泉の お宿・栄太郎 さん!

夕食では、飛騨牛や地元で採れた山菜のお料理をいただきました(*^▽^*)

周辺散策にも便利な場所にあります。


お宿・栄太郎


温泉卵

硫黄の香りが、旅気分を盛り上げます!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



2日目は、西穂独標の登山!

新穂高ロープウェイを利用し、登山口へ移動します。

西穂山荘までの1時間30分は、樹林帯を歩きます。



森の中は、秋の香りがしていました。

朝の冷えた空気の中に、あまい匂い。

ツルリンドウ

実がよく目立つ!


北アルプスは、
紅葉がちょうど見頃です!





ゴゼンタチバナの実


西穂山荘から上の1時間30分は、ガレた稜線歩きになります。

道幅は広く歩きやすいので、

独標までの往復は、アルプスの入門コースにぴったりです!



晴れたり、曇ったり。

山の麓には、梓川や帝国ホテルが見えました!



ピラミッドピーク(左)と、西穂独標(右/台形の山)


遠くから見ると威圧感のある高さですが、

いざ取りついてみると足場も広く、意外とすいすい登れます(*^▽^*)




「三点支持」を意識しながら・・・!




そして、ついに!

14名様全員で西穂独標に登頂しました!

おめでとうございます(*^▽^*)!

西穂高、ジャンダルム、前穂、明神、岳沢などがガスの切れ間に顔を出し、

その度に歓声があがりました。


独標から向こうは上級者向け。私たちは来た時と同じ道を下山します。



下りも慎重に!落石を起こさないように、ゆっくりゆっくり・・・





下りの途中、2歳のお子様を背負ってあるく、たくましいお母さんと出会いました(*^▽^*)

最近は、トレッキング用のベビーキャリア(背負子)があるのです。

女の子は遊び疲れたのか、最後はお父さんの背中でぐっすり眠っていました。


シラタマノキ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最終日は乗鞍岳の登山!

めちゃくちゃいい天気でした(*^▽^*)


朝の気温は駐車場で4℃、風は稜線で7~8m。

ということは、稜線での体感温度は氷点下です。道路の水たまりも凍っていました。




ご来光!


最高峰の剣ヶ峰(一番左)


乗鞍岳は、バスで約2700mまで登れるため、簡単に歩ける3000m峰として有名です。

但し、油断は禁物!高山病にも要注意!

霜柱


稜線まで登ると、後ろに槍ヶ岳・奥穂高岳・西穂高岳・前穂高岳が見えました!




稜線は風が非常に強かった!!

写真では全く伝わりませんが・・・(>_<) ↓↓



そして、ついに!

14名様全員で乗鞍岳・剣ヶ峰に登頂しました!

おめでとうございます(*^▽^*)!

山頂からは、北・南アルプス、御嶽山、八ヶ岳、白山などの名峰が見えました。





下りは慎重に、慎重に~~





最後は畳平の駐車場でお買い物を楽しみ、松山への帰路の途へ。

駐車場の乗鞍神社では、御朱印を頂くことができます。



売店でクロユリの球根を買った方・・来年が楽しみですね!

かわいいお花が咲きますように(*^▽^*)


畳平バスターミナル



最後は、朴の木平バスターミナルに立ち寄り、飛騨にゅうかわ温泉で温泉入浴を楽しみました♪




これから、四国の山々でも紅葉の美しい季節がやってきますね!

ぜひ今回のレイアリングの知識を生かし、安全登山を心がけて頂ければと思います。


またお会いできることを楽しみにしています(*^▽^*)

ガイド:高田
添乗員(ブログ):国見