2015年10月1日木曜日

花のお遍路日記⑪

9月23日(水・祝)

今日はシルバーウィークの最終日
皆様お忙しい中お集まりいただき本当にありがとうございます!!

少し曇り空ですが・・
風も爽やかな季節となりました
今日も一日お参りを楽しみましょう \(^^)/

今日のメインのお花 「
別格二十霊場 第16番札所「萩原寺
萩とマンジュシャゲの協演です

」のお花は小さなかわいいピンク色です
決して華やかではありませんが・・・
控えめでありながら、たくましさを感じる花です
秋の七草のひとつで
万葉集で一番多く詠われた花だそうです

この日、「萩原寺」では「萩まつり」が行われています
毎年、多くの人で賑わうようです

 
 
お寺の方に、このお花の名前を聞くと・・・
「ジンジャ」???「神社」???面白いやろ~~~とのこと
調べてみると、「ジンジャー」と言う名前のお花でした
甘くて優しい香がしました
 
66番札所 雲辺寺
香川と徳島の県境をまたぐ雲辺寺にはロープーウェイで向かいます
 標高927mの山頂
気温は19℃・・・少しひんやりします
境内に向かう参道には「五百羅漢像」立ち並んでいます
一体ごとに違う表情は見ていて楽しい!!
おたのみなすに願をかけながら腰掛けるとご利益があるそうです
・・・と後ろを見ると
こんな可愛いお花が咲いていました
ミセバヤ」と言う名前の多肉植物です
蜂もお花の匂いをかぎつけたようですね(^^)

下りのロープウェイからも景色を楽しむことが出来ました

67番札所 大興寺
田園に赤い可愛い「曼珠沙華(ヒガンバナ)」が
額縁の様に周りを彩ります
季節を感じさせてくれる花です
境内のイチョウは銀杏をつけています
 
珍しいお花も見つけました
やがて実をつけるようです・・・
すっかり「秋」の景色です
さてさて、お待たせいたしましたぁ(*^^*)
今日の昼食は「遊食房屋」でお食事です!!
もう皆様、準備万端のようです
2段重ねのお重には色とりどりの盛り合わせ!!
どこから手を付けてよいのか~~~
ご飯は五穀米or白米と選べるメニューでした
この日は飲み物(なんと飲み放題)もついて
スイーツもありました(^^)
 毎回、お食事も楽しみにしていただいており
手配にも気合が入ります!!
 
まだまだお参りも続きますよ
70番札所 本山寺
境内の五重塔に「酔芙蓉(スイフヨウ)」が重なります
酔芙蓉の花は朝は白く時間とともにピンク色に色づくお花だそうです
まるで酔って赤くなっていくかのように・・・
珍しいお花に会えました
 

同じお花ですが、こんなに色が違います


もうすぐ修理に入る五重塔を拝観することが出来ました
お客様も喜んでいただけました!!


68番札所 神恵院 第69番札所 観音寺
こちらの札所は唯一 境内を同じくしております
1寺2札所の構えです
仁王門も左右にお寺の名前があります 
 彫刻がすばらしい!!「あまのじゃく」見えますか?
白い曼珠沙華がお遍路さんを見送ってくれています
65番札所 三角寺 
三角寺にはタクシーに乗り換えてお寺に向かいます
72段の石段を登って本日最後のお参りです
鐘楼門をくぐると美しいお庭が見えてきます
黄色い彼岸花「ショウキラン」 

 
四季桜が咲いていました・・・
かわいい!!!
春には境内全体が山桜で満開になるそうです
 
お天気も何とか一日もってくれました
秋のお花をお楽しみいただけましたでしょうか?
次回は「コスモス」を見に行きます
皆様のご参加を心よりお待ちしております!!
もちろんお食事も楽しみにしてくださいね(*^^*)
 
合掌
 
担当:原