2015年6月11日木曜日

花の遍路日記 ⑦

6月7日(日)

梅雨の晴れ間・・・
日差しもキラキラ眩しく感じます

今日は高知のお参りです
春野町の「紫陽花ロード」がとっても楽しみです!!

高知自動車道のトンネルをくぐるごとに
南国の雰囲気が漂ってきます~~

28番札所 大日寺

駐車場から少し山道を登ります
境内は新緑が眩しく、庭園の美しいお寺です

お寺前のお店の軒下で珍しいお花を見つけました        
ベロペロネ(コエビソウ)

イエロー・クイーン

29番札所 国分寺
 
国の重要文化財にも指定されている本堂
杮葺き(こけらぶき)、寄棟造りが特徴
紫陽花のつぼみが綺麗・・・ まるでバラの花束のようです(^^)
どくだみの花畑をカエルがお散歩中

30番札所 善楽寺

11面観世音菩薩がお出迎え
子宝祈願が書かれたかわいい地蔵絵馬
納経所の前には鮮やかな色の紫陽花が目を引きます

マツバボタン


ストケシア(るりぎく)
珍しいお花がありました!!咲き終わるとお花がポトンと落ちるそうです。。。

さぁ~今日の昼食は「レストラン&カフェ ボヌール」で島田シェフのフルコースランチです
土佐の食材を活かした有名シェフのオリジナルランチ!!!

なんと!メニュー表までご準備いただいきました(*^^*)
 
前菜 (初夏のこもれびオードブル スープ添え)
メイン(ステーキとチキン 旬の温野菜添え)
デザート
島田シェフの楽しいお話も伺えました
 
地元の食材を活かした島田シェフお料理は
梅雨で疲れた心と身体を癒してくれる・・・そんな、お・も・て・な・しのお料理でした

皆様、お遍路の食事でこんなフルコースが出るんですよ~
是非お友達にもご紹介くださいね!!

お腹もいっぱいになったので
いよいよ「紫陽花ロード」に向かってバスを走らせます

見えて来ましたよ~~~
バスの中から「キャ~綺麗!!」
歓声が聞こえてきました
紫陽花の花が私たちを来訪を喜んでくれているみたいです


紫陽花が満開です
 

34番札所 種間寺

のんびりとした田園の中にあるお寺です

種間寺の前の水路を左右に紫陽花が彩るように続いています
 
境内に咲く紫陽花もかわいい
33番札所 雪蹊寺
山門のないお寺
長宗我部ゆかりの禅寺
境内ではお土産が売られています
ちいさなかわいい アゲラタム

32番札所 禅師峰寺

駐車場には真新しい「十一面観世音菩薩」がお出迎え
 
仁王門をくぐります
 
境内からは土佐湾が一望
ちょっぴり曇り空なのが残念・・・

皆さんは紫陽花の種類って、何種類ご存知ですか?
禅師峰寺はいろいろな種類の紫陽花が咲いていました!!
紫陽花図鑑を広げて見ているようです(^^)


 
 
 
 
 
 

 
 
本当にいろいろな種類の紫陽花に会うことが出来ました 
名前をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてくださいね!!
テッセン
タカラヅカ
境内はまるでお花畑のように
色とりどりのお花が植えられています
きっと住職さんが大切に育てていらっしゃるのでしょうね(*^^*)
 
31番札所 竹林寺


境内を甘~い香りが漂ってきました
くちなし
スイレン
四国霊場で唯一の文殊菩薩を祀っている本堂
優美な姿の五重塔
仁王門は新緑に囲まれ情緒ある雰囲気です
 
今日も7ヶ寺、無事にお参りを済ますことが出来ました
皆様のご協力のお蔭です
本当にお疲れ様でした!!

次回は2週間後・・・
八栗寺菩提樹を見に行きます

皆様も素敵なお写真が撮れましたら
是非、当社にご連絡くださいませ
お待ちしております

合掌

担当:原
撮影協力:黒田様