2015年6月29日月曜日

花の遍路日記 ⑧

 
6月21日(日)

チリリン~チリリン~~♪
お遍路の鈴の音が、のどかな田園地帯に広がり
心を癒してくれます

一宮寺の前の畑・・今日は「田植え」のようです
今日は初夏を思わせるお天気
そんな梅雨の晴れ間・・・
皆様、きっと日ごろの行いがよろしいのでしょう~
今日も元気にお参りいたしましょう!!

83番札所 一宮寺
くちなしの花のいい香が漂ってきました~
紫陽花もかわいい^^


境内の梅の木実が鈴なりです 
屋島に向かう道中はとても景色がいいんです~


84番札所 屋島寺

 
 
本堂(国の重要文化財)と蓑山大明神

なんと、屋島寺にはたくさんの紫陽花が咲いていました(*^^*)
珍しい種類の紫陽花もあったようですよ~~~

そして、そして・・・
屋島寺の東門の近く
浄瑠宝の池」では・・・
 
蓮の花
さぁ、今日は少し早めの昼食です
八栗寺の近くにある「山田屋 本店
造り酒屋の屋敷を改装した庭園のすばらしいお店です
酒造りの利用した水を利用したうどんは県外の方にも大人気!!
長い歴史を感じさせる門構え
庭園が見えてきました

少し庭園をお散歩しましょう

くちなしの香に誘われて・・・
井戸が残っています
キキョウが咲いて・・なんと風情のあるお庭でしょう
アガパンサスも咲いています 
タイサンボクの大きな花が咲いています
庭園をお散歩していたら・・・昼食の準備が整ったようです!!
今日はうどんがあたたかい「わかめうどん」と冷たい「ざるうどん」

なんと、お好みのメニューが選べれるんです(^^v)
ボリューム満天
お隣の方は「わかめうどん」にされたようです・・・
こちらも美味しそう~~~

バスに乗り込むや否や 
お腹がいっぱいで、もう歩けない~~
なんておっしゃられているのは・・・どちらの方でしょう???フフフ
 
85番札所 八栗寺
 
八栗寺にはかわいいケーブルに乗って山頂へ向かいます
ケーブル内では「いろは歌」がかかります
口ずさんでいらっしゃる方もお見かけしました
 
 
 
今年の「菩提樹」は1週間ほど開花が早かったそうです・・・残念
菩提樹」(シナノキ科の落葉高木)・・この木の名はおシャカさまの菩提(悟り)に由来するそうです
6月半ばころ、ハート形の葉の下側に薄黄色の花を下向きに咲かせ、甘い香りを漂わせます
また、落葉のころには「菩提子」という硬い実をつけます それはへら状の苞(ほう)についたままで、竹とんぼのように空中をくるくると舞います
この木は樹齢約50年で、ひこばえが成長したものです 元の木はお大師さまのお手植えとも伝わり天然記念物にしていされていたそうです

多宝塔

 第82番札所 根香寺
牛鬼像がお出迎え!!
 

仁王門をくぐると・・・境内へ続く階段は新緑に囲まれています
120段ほどの階段が緑のトンネルであっという間に登れてしまうんです
・・・不思議
キキョウ
季節はずれのが咲いています
 
境内の紅葉が色づいています
牛鬼像の袂にひっそりと咲くキボウシ
81番札所 白峯寺
駐車場から境内への参道に建つ二基の十三重塔の前に
なんと・・・「菩提樹」の木が(*^^*)
会えました~~~



黄色いお花が鈴なりです!!
 
境内の鉢に蓮の花

紫陽花が参道の両脇に・・・
  
お寺の境内は紫陽花に囲まれて・・・この時期にお参りできて本当にラッキーです 
今日も一日お参りが無事終わりました
本当にお天気にも恵まれ、お花も見れて、お食事も美味しくて・・・
 
皆さんからのお声が何よりの励みとなります
ご参加いただき、ありがとうございました!!

讃岐富士がまたおいで~っと言ってくれている様です~~~
 次回は松山・今治のお参りです
暑くなりますが・・・これも修行!!
皆さんでがんばりましょうね~~~
 
合掌
  
担当:原
撮影協力:黒田様