2015年6月16日火曜日

北海道 利尻山と礼文島・桃岩ハイキング


6月に入り、雨上がりの緑も鮮やかな季節となりました!

紫陽花や、店先に並ぶさくらんぼ幻想的なホタルの乱舞など

この季節の楽しみが、梅雨の憂鬱さも楽しみに変えてくれます(^^)/



さて、今回の山旅は6月13日~6月16日の、

利尻山と礼文島・桃岩ハイキングの旅にご一緒しました!


山陽新聞旅行社との共同募集ということで、

愛媛から13名、岡山から2名のお客様にご参加頂きました!



利尻島





1日目は、松山空港から羽田を経由し、新千歳空港へ。

その後はバスで北に走り、稚内温泉でご宿泊。

途中、道の駅でのお買い物や、 サロベツ原野 の景色を楽しみました。




広大なサロベツ原野を走る! 北へ、北へ。



車窓からは、夕焼けの利尻山


************************************


2日目は、ハートランドフェリーで 礼文島 へ。


フェリーの中は、座席に座れない人がいる程混雑していました。((+_+))

しかし、ほとんどが観光の団体ツアーのお客様だった様で、

礼文島のトレッキングは、すいていてとても歩きやすかったです。



知床バス停から桃岩展望台へのハイキング



このコースの目的は、何より高山植物の観察です!

本州では、標高の高い場所でしか見られない高山植物が、

ここでは海岸線で見ることができます。



レブンキンバイソウ (礼文島の固有種)




レブンハナシノブ
   



サクラソウモドキ





などなど、ほかにも沢山のお花が咲いていました!

レブンアツモリソウも数株咲いていました。





民家のお庭にも、高山植物が!

島全体がお花畑のようで、礼文島はまさしく 「花の浮島」 でした(^^)/

フェリーターミナルでは、高山植物の苗や種も売っていました。







午後はまたフェリーに乗り、今度は 利尻島 へ!

島に早く着いたので、島内の定期観光バスに参加して、一周観光も楽しみました♪



オタトマリ沼



熊笹 & ハマナスのソフトクリーム




仙法志御崎公園

海のいけすでゴマフアザラシが飼われていました。



稚内の水族館から、出稼ぎに来ているそうです (^^;)





アザラシ用の餌をねらうオオセグロカモメ

人慣れして全然逃げません。




ハマナス や エゾカンゾウの咲く海岸線





車窓からの眺め。

途中、ウミネコのコロニーも見られました!




利尻島の街の街灯には、リシリヒナゲシ(黄色)を模したものと、

リシリリンドウ(青)を模したものがあります(^^)/




そしてお宿は 「旅館 雪国」 でご宿泊。

その日獲れた、新鮮な海鮮料理の夕食を頂くことができます。

ウニは口に入れた瞬間、海の香りと甘みが一瞬でとけるようでした( *´艸`)

どれも新鮮で美味しい!




************************************



3日目、いよいよ利尻山へ。



早朝に北麓野営場を出発し、「鴛泊(おしどまり)コース」を歩きました。

所要時間は約12時間!がんばりましょう!


利尻山では山を守るために、ストックの先にキャップを付けることや、

携帯トイレの使用の約束があります。

私たちが、山で達成感や思い出を頂く代わりに、山にも優しく、謙虚に。



外来種を持ち込まない為の

小川があります




マイヅルソウ




オオバナノエンレイソウ






樹林帯ではギョウジャニンニクのいい香りがしました。

全体的に、まだ春先のお花が多く、咲いているお花は少ないようでした。

(リシリヒナゲシもまだ咲いていませんでした)





8合目、長官山にて。

登り始めて、ここでようやく利尻山が見えてきます。


この日はとってもいいお天気で、気温は14℃前後。

半袖一枚でも歩けるような快晴でした。風もなく、暑かった!(^^;)








そして利尻山の山頂へ!登頂おめでとうございます!!

皆さん、とってもいい笑顔で嬉しいです(^^)/





下りは、転びやすいので声を掛け合い、気を付けて下りました。

富士山の山頂付近によく似た、火山性のザレた道です。





そして、この日の夕食は、とっても盛り上がりましたよ(^^)

一生懸命歩いた後のビールは美味しいのです☆ミ  みんなで乾杯!



    ************************************



4日目、帰りのフェリーで。




旅の最初は、知らないもの同士。

それが何かの 『縁』 で出会い、一緒に旅をして、思い出を共有できる。



中には、ツアーの中で新しいお友達となり、意気投合して、

「 また次の山に一緒に行ってきます~ 」というお客様もいらっしゃいます(^^)


これも、ツアーの魅力のひとつではないでしょうか。

特に登山のツアーは同じ目標を持った者同士!

お一人様でご参加のお客様も、さみしい思いをすることはないように思います!



最後に、4日間本当にありがとうございました!

次は『白馬岳 栂池自然園へ縦走4日間』のツアーにご一緒させていただく予定です。


添乗員:國見





追記:

松山のお客様。 霧による飛行機の欠航では大変お疲れ様でした。

まさか、帰る日が翌日となり。。。さらに、その便までも霧の影響で高松空港に着陸するとは。。。

当日はお疲れのところ、誘導にご協力いただき、本当にありがとうございました。